ローブソワネの手仕事とつれづれ

仕立て屋、はじめました。 (現在育休中)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

これも洋裁道具? 

つくること |


パターン作ったりするのに欠かせないのが2Bの鉛筆。
シーチングに直接書き込みます。


鉛筆けずり02


年代物の鉛筆削り

そしてこの鉛筆けずり。
母の実家からもらってきました。

もう祖父母はいないけれど
母や叔父などが子どものころから使っていた鉛筆けずりでしょう。

もちろん今も使えますよ。
なかなか年代物でしょう〜^^
お気に入りです( *´艸`)

17:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ショートパンツ 

Gallery - pants |



ショートパンツ03

ショートパンツ、作りました。
そして、もう友人のところへお嫁にゆきました。。


友よ!
このたびはありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛
いつもご注文ありがとうございます!またよろしくね!
(たぶんここは見てくれてないけど・・)




春物気分の今日この頃ですが・・・

ウール100%サキソニーで作りましたので
裏地もつけて完全に冬物です(^^;



けれど、春夏には同じパターンで
生地変えてもいいかもというパンツです。


ショートパンツ06


ショートパンツ05


ウエストはゴム。
楽ちんそうでしょ( ´艸`)



ショートパンツ04

裾はボクサーな感じになっています。


リラックスパンツ♪
今年の春夏は増えますね。
フラワープリントなんかで作ってもよさそうです。


ショートパンツ02

ショートパンツ01

ちなみにMサイズの着画です。

(Mサイズ参考)
ウエスト 68センチ(ゴムなので縮んだ状態のサイズです)
股上 32センチ
股下 6センチ
ヒップ 100センチ
裾周り 62センチ


※サイズ感、生地などご相談のうえで
オーダーいただけますよ。
ブログフッターのあたりの
メールフォーマットにてお問合せくださいませ!








♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354

10:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちっちゃいきんちゃく2 

つくること |



ご注文いただいたヘアゴムのラッピングに
今回もちっちゃいきんちゃくに入れて
お送りいたしました。


ギンガムチェック、好きです。


リボンゴム包装その2_1

リボンゴム包装その2_3

リボンゴム包装その2_2




このたびはありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛








♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354

21:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちっちゃいきんちゃく 

つくること |


先日ご注文いただきましたヘアゴムを
お送りする際のラッピング。


リネンのハギレで作った
ちっちゃいきんちゃくに入れてお送りしました♪



グログランリボンゴム7

グログランリボンゴム5


ありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛




♡少しですが、こちらのサイトに掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354



16:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

どうぐ 

つくること |



とうとう・・・アイロン台を新調しました。

やったーー!!


念願でした。。


壊れないものだからといって
独身時代から使っている安ものが
表面に穴があいてきたことを契機に・・・
新しいアイロン台の購入を検討しはじめました。


けれど、この3つでかなり悩んでました。


・斉藤アイロン工業さんの
・ロレッツ
・アダムのスチームアイロン台


ロレッツは私には大きいし地直ししにくそうだし(生地がぶら下がって伸びそう)
ワイシャツのアイロンだけなら、
斉藤アイロンさんがよさそうだけど、曲面はどうなんだろう・・・と思ったり
基本的には私が使いやすいもので
接着芯がきれいに貼れること、スチームの抜けがいいこと、
生地の地直しがやりやすいこと・・・を勘案して

アダムさんのDXスチームアイロン台にしました〜

旦那さんはお値段を言ったら →Σ(゚ロ゚;) こうなってました。
ありがとうね。
 

アイロン台加工済1

表面こういう感じです。
シーチングのような生地にラインが入ってます。


アイロン台加工済2

アイロン台加工済3

足つきにしましたが、
足をしまって使えるように(テーブルにおいて使ったりも)ゴムがついてます。
畳では足をたたんで使う予定です。
とても頑丈なつくりになってます。



まずは長く使えるように
シーチングでカバーを作って
縫い付けました。


よって
シーチングはワイシャツのすべりが悪いので
アイロンしにくいですが(^^;
スチーム抜けがいいのでパリッとはなります!
道具はいいものがいいですね〜^^




15:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2012-1-31-スプリングツイードシュシュ4


zaiko_tweed.jpg


初めてシュシュのオーダーいただき、
生地画像をお見せして、選んでいただき
シュシュをつくりました。

ご要望いただいたサイズが
ボリューム感たっぷりになり
正直・・・初めてこんな大きなシュシュ作ったなって感じでした。

不安でしたが
画像をお見せして発送し気に入っていただきようやくほっです。


まだあと一つぐらい作れる
余り生地はあるかな〜



とにもかくにも
オーダーいただきましたMさま。
こっちはご覧になってないかもしれませんが…
御礼申し上げます。
お気に入りにしていただけるとこの上なき幸せです(♡u‿u)





♡こちらのサイトもご覧いだけると嬉しいです♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354

12:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

