ローブソワネの手仕事とつれづれ

仕立て屋、はじめました。 (現在育休中)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

宇宙人のぬけがら 

つくること |



なにこれ!?Σ(・口・)

宇宙人2

宇宙人1

ぶよぶよとした・・・
宇宙人のぬけがらのような・・・





銀のシュシュ

正解はシュシュ(; ̄ー ̄A
ゴムを入れるとこうなります。



シルクサテンでつくるとこうなります。
てかてか、つるつる。


シュシュばかり作っております。


あと少し装飾を施しますが、
これで十分じゃないか〜?と思ったり、迷うところです。


シンプルで大人っぽく。を
心がけております。


16:20 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ただいま制作ちう 

つくること |


あと1週間!!


何が?というと・・・

まだまだすべて完成にはほど遠いのですが、
アクセサリーを作っている友人に声をかけてもらって
間借りで「名古屋クリエーターズマーケット」というイベント
(大規模な手作り市のようなものでしょうか…行ったことない、実は)に
出させてもらうことになりましたのです。。


間借りですから、
アクセサリーの友人のお隣りで
お仕立て屋ではなくシュシュとかヘアゴムとかヘアアクセサリーを
出させてもらいます〜(^▽^)

まずはシーチングでだいたいのパターンを割り出して・・・

シュシュシーチング

実作。。

とにかく
生地選びが楽しいです。

洋服と違って冒険できたり
少しだからいい生地が使える!

縫い糸の色で遊んだりしてもいいかも!

などと、ついつい何も考えずに
ボタンやビーズや何やらかんやら・・・と見てしまってました。
いかん、いかん。

リバティ抽象

リバティ抽象2

リバティシュシュ

これ、こう見えてリバティプリントなんです。
洋服用なら、リバティなら花柄を選ぶことが多いですが
髪につけるなら、こんな感じの抽象柄もおもしろいかも!

と思って選んだのですが、
どうぞどうぞ気に入ってくださる方がいますように。。






18:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

手作りおやつ 

食べること |



今日は雨ですね・・・。


今夜しし座流星群、見れるのでしょうか?
無理かなあ〜



今日の手仕事はおやつ作り。

11.17_スイートポテト


最近、さつまいもが安いので
スイートポテトを作りました。

成形がいまいちで栗まんじゅうに見えなくもない。。


甘さ控えめ、素朴なおやつです。



おまけに。
昨日のきれいな、きれいな、下弦の月を。

昨日あまりに綺麗だったので
ベランダのふちを三脚がわりに、
こわごわカメラのっけて超スローシャッターで撮ってみましたよ。
(うちはマンションの7階です ^^;)

そしたら私のコンタクト視力では見えなかった月の輪郭も写りました。
余談ですが、最近は天体フリークの女性のこと、
「宙(そら)ガール」って言うんですってね w(*゚o゚*)w



17時ごろ

11.17_下弦の月17時


18時ごろ 沈んでしまいそうな位置に。

11.17_下弦の月18時

18:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

生地買ってきた 

つくること |

11.15_生地



生地を仕入れてきましたよ。

生地屋さんにいくとアドレナリンが出てきて
これつくろう、あれつくろう、と
次々と手にしてしまうのですが、
帰ってくるとつい、それに満足してしまい・・・
ストックとなってしまった生地も多数。

今回はそうならないようにしないと。。


これは、今作らなきゃ、なものに
変身する予定です。

こうして生地だけを見るとあんまりかわいくないんですが
どれもわりと高級素材のいいものです^^
かわいく作れますように。


工程とか完成品とか、
余裕があれば載せてみます〜
(余裕あるのか!?)


16:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

はじめまして 

つくること |



はじめて、fc2ブログをやってみました。
使い勝手がわかりませんが、
じょじょに慣れていこうと思います。

ローブソワネって名前で
仕立て屋をはじめました。

お客さんはまだいません。。


仕立て屋のお仕事日記や作品集として
残していこうと思ってますので
よろしくね(*'ー'*)

17:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

