ローブソワネの手仕事とつれづれ

仕立て屋、はじめました。 (現在育休中)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

母子手帳ポーチ 

Gellery - zakka |




いつか何かに使おうと思って買っていた
リバティのハギレで母子手帳ポーチつくりました。



母子手帳ポーチ1


母子手帳ポーチ2


機能が充実した市販の母子手帳ケースは身に余るので
私にはこれぐらいで十分。

大きめのポケットがひとつ、
診察券を入れるカードポケットが6つ。
区の母子手帳がすっぽり入り、
ボールペンもヨコにしてすっぽり入るサイズです。

今のところ、便利に使えてます^^



母子手帳ポーチ3


ついでに
余り生地でティッシュケースも作りました。





18:34 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

花柄のお化粧ポーチ 

Gellery - zakka |


ご無沙汰してます^^


いつぞや買った、花柄生地でやっとポーチをこしらえました。

この生地のひと柄の長さがちょうどポーチにいいサイズで、
裏と表と雰囲気の違うポーチになりました。

しかも表裏は続きで使っているのに
ちゃんとお花の向きが上向いてるんだから!


ポーチ1

ポーチ2

ちょっとレトロ感のあるフラワープリントで
2か所だけストーンを縫い付けました。(ケチっ)


キルト芯もいれたし、
接着芯も使っているので割としっかりしました。


ポーチ3

こんな感じでポケットもつけました。

私わりと口紅とかリップクリームとか目薬とか
整列させたいタイプなんで(笑)、
自分の志向が表れています。

それでも真ん中に隙間はあるので
ファンデーションのコンパクト入れたり
ティッシュ入れたりしても入ると思います。


サイズ的にはタテ12センチ、横20センチくらいの
ポーチなので、そんなに大きくないです。

あんまり化粧品持ち歩かない人は、
化粧品だけでなく
通帳と印鑑いれてもいいし、
鍵とかいれちゃって
なんでもポーチにしてもいいと思いますヽ(*´∀`)ノ





♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354



21:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

布カードケース 

Gellery - zakka |



どんどん増えるショップカード、
どうしてます?
増えません?


財布もいっぱいいっぱい、
革製のカードケースもついにパンパンになってしまいました。。


カードを整理せい〜って話でしょうが・・・
整理しても結構残ります。

でもその中にも使用頻度の高いもの、低いもの、あるんですよねえ。


なのに常にいつも全部持ち歩くのもなぁ・・・と思って
カードケースをいくつかにわけるため
ハギレで作ってみました。


まずはサイズ感。

2013-1-28_cardcase1.jpg

2013-1-28_cardcase2.jpg


一応ね、シーチングで作ってみた。


生地の厚みが本チャンと違うのでそこも忘れず。

結構な枚数のカードが入るように。


と、考えたはずが
本チャン生地が厚すぎたようで
ぎりぎりで作っていたポケットが貼れなくなるという
ことになり、とってもシンプルなカードケース?カードホルダー?になりました。


2013-1-28_cardcase3.jpg

gallery_カードケース

gallery_カードケース5


色違いで。

紺はコットングログラン、しましまはリネン。
リネンには薄い接着芯を貼ってバランスとりました。



ま、ゴムバンドでしばってるよりはいいでしょう・・・・^^;


17:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

