ローブソワネの手仕事とつれづれ

仕立て屋、はじめました。 (現在育休中)

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

キッチンタオル  

つくること |

早いことに、今月で子どもも2歳になります。
まだまだ手がかかるのでなかなか、
縫い物に取りかかれておりません。
最近縫ったものといえば
スカート2枚(ウエストはゴムのやつ笑)に
リトアニアリネンのワッフル地の四方を直線縫いしただけのキッチンタオルくらい…
厚みもあって吸水もよくて乾きもはやいので
近頃愛用しています。
うちのキッチンはタオルハンガーがないので
ループを付けて引っ掛けて使っています。
ネットで買った生地もたまってきたので
そろそろまた、縫い物始めようかと思います。
腕白くんの寝てる間に…。

18:33 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

今年のリース。 

つくること |


今年の、って。


ちょっと言ってみたかっただけ笑。




プリスティンさんのワークショップに
参加させていただき
生まれて初めてリースをつくりました。


ほかの方の作品をチラ見していたのですが
同じ材料を使ってるのに
作り手が違えば
随分違う雰囲気に仕上がるものです。




さて、私らしいリースに
なったでしょうか?


自然のものが褪せたり朽ちていくのも魅力。
時間の経過も楽しめそうなリースです。
せっかくなので
クリスマスが過ぎても
飾っておこうと思います。



二週間たった今。
そんなに変化なし?


(花材メモ)
ブルーバード
ハーブフィリカ

15:53 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

スモッキング 

つくること |


そういえば持ってないな、と思ったので
いつぞや作った授乳ケープ。




刺繍は、苦手です…。
あんまり綺麗にできなかったけど
スモッキングってこうやるんだーと
勉強になりました。

昔よく母がこれで
お弁当袋に刺繍してくれてたな。



ちょうど顔の下のあたりに
スモッキング刺繍で上から覗けるスペースができるデザイン。



『赤ちゃんのためにつくるもの』から
参考にさせてもらって作りました。


作ったはいいのですが
授乳ケープは小さい頃から慣れさせる必要がありますね(^^;;


授乳ケープに慣れてない
うちの子は、
蹴っ飛ばしてしまいました。


せっかく作ったのにぃ~。。。

22:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

布おむつ 

つくること |


またしばらく間があいてしまいました・・・



その間に無事出産しまして
元気な男の子が誕生しました!



そして日々、赤ちゃんのお世話に追われてました・・・
(半分本当、半分うそ 笑)



布おむつ

反物を買って布おむつを縫って準備しておりました。
ミシンで折り伏せ縫いです。




布オムツセット

布おむつセット♪
準備万端♪




・・・が!


紙おむつのあまりの便利さに負けてしまい
まだ使っていないのです。


追加しようと張り切って買った
新しい反物もまだあるのに。



使うだろうか・・・。



ただでさえ、赤ちゃんのお世話にかかりっきりになり
台所にたてる時間も短くなったし
ましてやミシンの前に座る時間もかなり
削られているところに
布おむつの取り替え、お洗濯、できるだろうか?



わかりません。。


今は母乳のゆるゆるうんちなので
固くなってきたら、ひょっとしたら使うかも・・・?




どうかなー・・・






16:40 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ベビ用ベスト 

つくること |



ベビちゃんベスト1


ベビちゃんベスト2


春も夏も秋も使えるように
体温調節用のベストを編みました。


素材はコットンです。
一応オーガニックで。
赤ちゃん時代にしか絶対着れなさそうなデザイン・・


オーガニックコットンって、
モノによるんでしょうけれど
脱脂してないからしっとりしてるんですってね。

ベビ用の糸は撚りがゆるくて割れやすいから
編みにくい。。



次は・・来年になると思いますが
トッポンチーノを作る予定です。



ささ、年賀状書かないと〜(^^;)

15:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ブランケットと帽子 

つくること |



私にしては久しぶりの編み物の大作(笑)。


ホビーラホビーレの前を通り過ぎようとした時、
思わず目に入り、思わず衝動買いしてしまったのでした。


ベビーもの、結構置いてるんですね。
しかもかわいらしい。
灯台下暗しでした。。
めったに入らないので忘れてました…、ホビーラホビーレさん。。

ベビーブランケット


ちょうどベビー用のブランケットを編みたいと思っていたので良かった♪
棒針で編みたかったのと、透かし編みのデザインもかわいくて。

編み図と毛糸で約4000円。
でも完成品にも値札がついていて・・・なんと、3万円とちょっと。
時間と労力をお金で買うとそんなにするのかー、となんか得した気分!


毎日時間を見つけては編んで、だいたいひと月かかりました。

ベビーニットキャップ


残りの糸で帽子も。
帽子にも同じ透かし模様を入れればよかったな・・・と

今更思いますが、とりあえずはこれでよし。
気が向いたらまた編めばいいし。


帽子の編み図はこちらから↓ゲージが全然違ったのでアレンジしてます。

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りものはじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの
(2006/07)
村林 和子

商品詳細を見る


ベビーのための最初のブランケット、
男女関係なく、色はやっぱり白で決めてました。

素材は、コットンにするかウールにするか
めちゃ迷ったけれど、真冬生まれなのでウールにしました。

コットン素材でほしければまた編めばいいしね。


そんなわけで、ベビーのためのハンドメイド、
第一弾はブランケットでした。

ベビーケット&キャップ



18:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

スローすぎるファッション 

つくること |


おおっと。
更新がかなーり滞っておりますね。

失礼いたしました。
が、
あまり創作活動勤しめておらず。

結局発送するだけになっており(といってもそんなに売れてるわけでもないんですが)、
新作でも作れていません。

だめですね。


とにかく、生地や材料が調達できそうなお店は
一通り回れました。

けど、もっとお店あるので
もっともっとうろうろしたいのですが
そろそろまた
新しいもの考えたいと思います。


スローすぎるファッションです。笑



これは先日お買い求めいただいた
グレーのシルクサテンのシンプルなシュシュです。

グレーシュシュ1

グレーシュシュ2



チェックのラッピングで、お届けしました。


気に入っていただけて
このたびはありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛








♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354



12:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

引っ越ししました^^ 

つくること |



といってもブログの引っ越しとかじゃなく、リアルに。


そしてそして、やあーっといろんな荷物が落ち着く場所がみつかり
ちょっとずつ整理されつつあります。


広さは以前とそう変わらないのですが
間取りが変わってしまったので
配置変更を余儀なくされてしまったのです。

おかげで、商売道具のミシンはなんと
ダイニングにあります!
苦肉の策。。


でもダイニングテーブルが、代わりに
作業台代わりにも使えるというメリットもあったり(?)


さあ、雑巾ぬいましょ。
引っ越しでたくさん使いましたから補充します。
カーテンの丈もつめないとな・・・





さて。
引っ越し後、第一弾のおよめいりは。

グログランリボンのヘアゴム、
ネイビー最後が旅立ちました。

幾度かの引っ越しを経た年代物のミシンも無事動き
ラッピング用のきんちゃくが縫えました。


小さい巾着2 3

ちいさい巾着1


引っ越しのばたばたの中、とってもとっても
お待たせして宣言通りのスケジュールで
発送もできずでご迷惑おかけしましたm(u_u)m


申し訳ありませんでした。




気に入っていただけて
このたびはありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛












♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354


17:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

最近のラッピング 

つくること |



相変わらず、小さいきんちゃくつくって
ご注文いただいたヘアゴムなどを
お入れしてお送りしております。


ラッピング_りんごヘアゴム

ラッピング_りんごヘアゴム2


ラッピング_シルクオーガンリボンシュシュ2


ラッピング_シルクオーガンリボンシュシュ


ラッピング_シルクオーガンリボンシュシュ3

スイス製のコットンローンのわりと
高級な生地。

初めて自分で作ったワンピースに使った生地だなあ・・・とか。
はぎれの思ひ出。。



気に入ってくださった皆様
このたびはありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛









♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354



17:59 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

これも洋裁道具? 

つくること |


パターン作ったりするのに欠かせないのが2Bの鉛筆。
シーチングに直接書き込みます。


鉛筆けずり02


年代物の鉛筆削り

そしてこの鉛筆けずり。
母の実家からもらってきました。

もう祖父母はいないけれど
母や叔父などが子どものころから使っていた鉛筆けずりでしょう。

もちろん今も使えますよ。
なかなか年代物でしょう〜^^
お気に入りです( *´艸`)

17:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちっちゃいきんちゃく2 

つくること |



ご注文いただいたヘアゴムのラッピングに
今回もちっちゃいきんちゃくに入れて
お送りいたしました。


ギンガムチェック、好きです。


リボンゴム包装その2_1

リボンゴム包装その2_3

リボンゴム包装その2_2




このたびはありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛








♡少しですが、こちらのサイトにも掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354

21:51 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ちっちゃいきんちゃく 

つくること |


先日ご注文いただきましたヘアゴムを
お送りする際のラッピング。


リネンのハギレで作った
ちっちゃいきんちゃくに入れてお送りしました♪



グログランリボンゴム7

グログランリボンゴム5


ありがとうございましたヾ(*´ー`*)ノ゛




♡少しですが、こちらのサイトに掲載しています♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/creator/22354



16:15 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

どうぐ 

つくること |



とうとう・・・アイロン台を新調しました。

やったーー!!


念願でした。。


壊れないものだからといって
独身時代から使っている安ものが
表面に穴があいてきたことを契機に・・・
新しいアイロン台の購入を検討しはじめました。


けれど、この3つでかなり悩んでました。


・斉藤アイロン工業さんの
・ロレッツ
・アダムのスチームアイロン台


ロレッツは私には大きいし地直ししにくそうだし(生地がぶら下がって伸びそう)
ワイシャツのアイロンだけなら、
斉藤アイロンさんがよさそうだけど、曲面はどうなんだろう・・・と思ったり
基本的には私が使いやすいもので
接着芯がきれいに貼れること、スチームの抜けがいいこと、
生地の地直しがやりやすいこと・・・を勘案して

アダムさんのDXスチームアイロン台にしました〜

旦那さんはお値段を言ったら →Σ(゚ロ゚;) こうなってました。
ありがとうね。
 

アイロン台加工済1

表面こういう感じです。
シーチングのような生地にラインが入ってます。


アイロン台加工済2

アイロン台加工済3

足つきにしましたが、
足をしまって使えるように(テーブルにおいて使ったりも)ゴムがついてます。
畳では足をたたんで使う予定です。
とても頑丈なつくりになってます。



まずは長く使えるように
シーチングでカバーを作って
縫い付けました。


よって
シーチングはワイシャツのすべりが悪いので
アイロンしにくいですが(^^;
スチーム抜けがいいのでパリッとはなります!
道具はいいものがいいですね〜^^




15:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ラッピング その2! 

つくること |



2013-1-30_wrapping2.jpg


2013-1-30_wrapping1.jpg


苦手なラッピング。

まぁまぁ得意な縫製でカバーすることにした前回・・・


今回もハギレを使って
フクロを作って中に入れ発送しました。


ハギレを見るといろいろ思い出します。
あ、この生地は姪のワンピース作ったな、とか
これはスカート作ったな、とか。。


このフクロ、何かに使えるかもしれない。
そうでないかもしれない。


けれど行き場に困っていた
ハギレが包装に使えるので
ちょうどよかったかなーー



17:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ラッピング・・・ 

つくること |


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


もう1月後半ですが、今年初投稿です^^;
どうぞよろしくです^^



さて。


わたくし、ラッピング・・・が苦手です。


手先は器用なほうだと思うのですが、
発想力が足らないようです。
毎回、ものすごく悩みます・・・



というわけで、先日ご注文いただいた
シュシュの発送に際して、
今回は無い知恵を絞るのはやめ、
パターン作りで大量に出る
ハギレのシーチングを使って小さいトートを
作ってみることにしました。
(ちょっと省略形ですが^^;)


それがコレです↓

2013-1-20-ラッピング1


2013-1-20-ラッピング3



ほんと、我ながら無難・・・


ロゴとかタグとかあちこちにつけるのも
いまひとつだし。
だけど少しでも何かオマケ気分なものを
ラッピングできれば・・・と思ったら
こうなりました。


一応、ハンカチと携帯ぐらいは入ります。


もちろん!捨てていただいても構わないんですが
ちょっとぐらいは役に立てるかなぁ・・・・(。-人-。)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしよろしければ、こちらにも掲載してみましたので
ご覧いただけると幸いです♡

「iichi」↓
http://www.iichi.com/shop/M9328953

「minne」↓
http://minne.com/robesoignee

「creema」↓
http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/22354
18:08 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

